フォト
無料ブログはココログ

« 団塊世代は最後の爆薬を隠し持つ | トップページ | 10日 ナゴヤ徹底討論・河村対石田 「ニコ動」生中継 »

2011年1月 8日 (土)

川崎市議会12月定例会の主要な問題

1)「契約条例」改定 全会一致・可決
 野田市が制定した「公契約条例」に続く「政令市初の…」と言っていたが、現状の契約条例を改定した。これまでの策定過程をみると、議会としてどこまで考え、議論しているのか?はなはだ心もとない。議案に対する質疑だけでなく、これまでの全質問を総括する必要がある。
2)地下室マンション(請願・陳情審査) 継続審査
 斜面に盛土をして、開発マンションを大規模化して販売する方法、今回は斜面地に7階建てマンションができる。これを「意図的盛土」と定義、「横浜市では出来ない」ことを「川崎市で出来る」のは何故か?
  開発において一般的な盛土は許されるとの行政側答弁だが、しかし、「意図的盛土」は許されないとも。簡潔な問いであるから答も簡単なはずだが、それでも、結局は(趣旨)採択ではなく、継続審査。
 マンション問題で行政側は常々、「法の範囲を越えた規制はできない」との論理で対応しているが、横浜市との比較で今回はそこが綻びた。今後の帰趨に注目したい。法解釈の問題であれば、法的グレーゾーンは広がり、各自治体に解釈権があるはずだが。
川崎市は、武蔵小杉駅前の超高層マンション群に象徴されるように、
マンション呼び込み政策を基本にしており、規制が甘くなっているようだ。
3)12/3のゲリラ豪雨~平瀬川近くの浸水・宮前平駅前の浸水~
 夜から降り出し、明け方の短時間だが集中豪雨、10-15mm/10分が30分程度続いた。多摩川と繋がる高津区・平瀬川流域でのこれまでにない規模の床上浸水、胸まで浸り、危機一髪であったことが石田議員の質問から明らかになった。多摩川の水門を自動開閉に設置しているが、“想定を上回る”事故。検証はこれからだとは、役所らしい遅々とした動き。
 一方、宮前平駅前の浸水は、宮前区長から議会で質問した飯田議員への80回に及ぶ電話とのジャーナリスティックな話題に発展。新聞に取り上げられるのも良くわかるが、本質とは全く無関係である。
 少し半畳を入れると、飯田議員は何故、電話に出なかったのか?見知らぬ番号?
 それでは区長と区議会選出議員とは常に「報告・連絡・議論」できる公用携帯を持っていないのか?もっとも、“口利き防止”であれば判らないこともないが…何とも締まりのない話。
 では、本質は?区長の権限と責任は何か、である。区長は首長と違い、単なる職員である。宮前区人口20万は通常では特例市である。市長は市民に選ばれ市政全体に責任をもつ。しかし、区長という役職の職員は区内の市政に責任を持つわけではない。
 区に係る市政に権限がどこまで及ぶのか。特に、防災、危機管理は情報の把握と状況判断が伴い、時々刻々変化するはず。権限がなければ何もできない。
 
 結局、質問の矛先は建設局長へ向かう。局所の豪雨のとき、区長は何をすべきか、議会での議論を聞いていても全く理解できなかった。巨大化した政令市の弱点である“局地の脆弱性”をゲリラ(豪雨)が襲ったのだ!
4)認可外保育園での乳幼児死亡事故
 委員会、9月定例会においても質問があった。今回の清水議員質問では、情報開示が取り上げられた。事故は生後11ヶ月の乳幼児、預け始めてから9日目の出来事。
宮前区にある認可外の保育室「チャイルドみやまえ」では10年前も死亡事故があった。
少なくとも「死亡事故」が保育所探しをしている親に判る程度に公開されていたなら、そこを選択することを回避する親もいるはずである。
 これは官による規制されたサービス業における事故情報開示の問題に帰結する。市民目線に立つならば、清水議員の情報公開の指摘は当然であろう。行政側は、義務ではないことを理由に公開せず、との態度である。 消費者庁長官に就任した福嶋前我孫子市長は「消費者目線」を標榜した。介護ベッドでの事故で、原因がはっきりしない前にパラマウントベッド社製であることを公表したはずだ。
消費者庁は業者育成の立場ではなく、消費者喚起(必ずしも保護ではない)の姿勢をとるように転換している。さて、自治体はどうだろうか?

« 団塊世代は最後の爆薬を隠し持つ | トップページ | 10日 ナゴヤ徹底討論・河村対石田 「ニコ動」生中継 »

川崎市議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1363842/38394213

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎市議会12月定例会の主要な問題:

« 団塊世代は最後の爆薬を隠し持つ | トップページ | 10日 ナゴヤ徹底討論・河村対石田 「ニコ動」生中継 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ