フォト
無料ブログはココログ

« 全国人口減、首都圏集中、神奈川県内二極化~人口動態調査 | トップページ | そして川崎大師駅近くのコマツの工場はなくなった »

2011年8月12日 (金)

任期末にまとめて8件の一括請願・陳情審査とは驚き!?~川崎市議会

『市民による川崎市議会白書2011年度版』をまとめている。この3月は任期最後の定例会、選挙を控え、ドタバタ感が感じられた。要するに、心ここにあらず、議会の審議はできるだけ早く終えてとの意識である。これもその一つ…。

ちょうど、大地震の日であるが、委員会は10時開催であるから、その前のことである。

平成23年3月11日(金) 市民委員会

(1)請願第79号  小児医療に対する助成拡充
(2)請願第87号  小児医療費助成の所得制限をなくし抜本的に拡充
            認可保育園を緊急増設して待機児解消
            私立幼稚園の入園料補助制度の創設と保育料補助増額
(3)請願第98号  安心してこどもを産み子育てしやすい街づくり
(5)陳情第104号 小児医療費助成制度拡充
(6)陳情第119号 安心できるわくわくプラザ事業
(7)陳情第130号 保育所の最低基準維持、直接契約方式を導入しない意見書提出

(4)請願第126号 中学校卒業までの通院医療費無料化
(8)陳情第209号 保育制度改革に関する意見書提出

全部で8件、そのなかでうしろの二つは新規案件で、残り6件は継続審査の既案件である。小児医療、保育園、幼稚園、子育て、わくわくプラザと似ているがすべてまとめるとは乱暴な話である。
例えば、「住民投票条例」の審議ではまとめて10件以上の請願・陳情が提出され、これは一括審議するしかない。しかし、今回の案件は基本的に違う。

そこで、委員からも戸惑いの発言が出る。

『山口(ネット)
 さまざまあるのでちょっと質問しづらいんですけれども、医療費助成のことについて…
 少し質問させてもらいたいんですけれども、この税の負担といったところで、…
 それから、予防接種のところの説明のときのことなんですが、…
 先日、お1人川崎市内で亡くなったことに関してなんですけれども、…』

一方、どうも多くの議員は余り質問はないらしい。
『林(自民党)
 今、継続審査になっている案件に関して変更事項があったら教えていただきた…』
『健康増進課長
 予防接種の関係は、国の補正予算が通り、新規というか、実施すること…』
『林
 今継続になっているものに関しては、ぜひとも継続審査…新しく出されているものに関して、もしよろしければ御審議いただきたいと思います…』
しかし、
『河野(公明党)
 例えば請願第126号…継続審査で変わっていない…質問しない項目に入るということですか。』
『井口委員長(共産党)
 関連するのであれば、皆さんの質問を封じるつもりはございません。』
こんな具合である。これでは実施審議は中途半端で、優れた討論は期待できないだろう。

最後の取り扱い協議についても継続案件6件を丸ごと一括で継続審査にしようとする民主、自民、公明、ネットに対し、1件だけは採択で、切り離し採決を主張する共産党の考え方を委員会運営に反映させようとする委員長との間で対立、結局、議会事務局がアドバイスを入れて進行させる羽目になった。

自民、公明は最後まで、あくまでも一括採択を主張したが、結局、議会局のアドバイスを委員長が実行したため、通らなかった。しかし、こんな初歩的なアドバイスをしなければならないのが議会の実態であることを改めて浮き彫りにさせた形であり、書記さんは情けない思いを持って発言したかもしれない。もちろん、否定するだろうが。

『書記
 今、委員の御意見が分かれているようなんですけれども、取り扱いとして、まず何号を一括でやるかどうか、皆さんに再度御確認をいただければと思います。』
『書記
 運営の話になりますので、各委員の了承を得たうえで運営方法を進めていただければと思いますので、一致しているもののケースで先に取り扱いをしていただいて、一致していないものはそれぞれ分けていただければとは思います。』

『井口委員長
 では、もう一度お諮りいたします。請願第79号について一致をしておりませんので、私の御提案は、第79号以外をまず継続でお諮りして採決していただいた上で、第79号を別途採決したいと思いますが、いかがですか。』( 異議なし )

   

« 全国人口減、首都圏集中、神奈川県内二極化~人口動態調査 | トップページ | そして川崎大師駅近くのコマツの工場はなくなった »

川崎市議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1363842/41186936

この記事へのトラックバック一覧です: 任期末にまとめて8件の一括請願・陳情審査とは驚き!?~川崎市議会:

« 全国人口減、首都圏集中、神奈川県内二極化~人口動態調査 | トップページ | そして川崎大師駅近くのコマツの工場はなくなった »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ