フォト
無料ブログはココログ

« 神奈川県の水源環境保全税、12年度以降継続へ | トップページ | 名古屋のリコール名簿がネットに流出 »

2011年9月 6日 (火)

川崎市議会でも議員から質問が出た、杜撰な保育所経営

何だかよくわからないが、ともかくおかしな社会福祉法人・横浜悠久会についての記事。横浜市だけでなく、川崎市でも認可保育所の経営にあたっており、川崎市議会でも一般質問があった。

こんなところが潰れないのが全くおかしいと感じたところであり、記憶に残っている。ともあれ、幼児の育成にこれでよいのか。幼児教育の父・倉橋惣三が生きていれば、何と語っただろうか、という感想が浮かぶ。

猪股美恵議員(無所属)が平成23年第3回定例会において質問している。以下は議事録からの転載。

これは川崎市がことしの3月9日に行った当該保育所の指導監査の結果です。

理事長がいないために、
職員の任免については理事長の承認が確認できなかった。
初任給の決定についても、その決定理由が何なのか不明確であった。
職員の昇給決定についても、その決定理由が何なのか不明確であった。
一部の職員の給料については、賃金表にない額を支給している事例が確認された。

物品についても、
確実に納品されたことが確認できるようなものがなかったので見直すこと。
注文書、納品書、領収書を見たところ、破棄されていること、保管されている注文書にも日付がなかった。

保育内容についても、
本来ならば保育士資格がある人をすべての時間帯で2人資格者を配置することになっていながら、保育士1人と保育士資格のない保育補助者1人、計2名で勤務することになっていた。
昨年うつ伏せ寝で乳児が死亡したという事故、議会の中でも再三取り上げてきたにもかかわらず、ここでは1歳児の睡眠時呼吸状況をチェックしていなかった。

こういうようなことが市のほうの指導の中で出されてきていながら、どうして子どもの保育サービスが低下しない、あるいは安全が確認できたということが言えるのでしょうか。

さっきの指定管理料を払ったというところで言いますと、
5月23日に指定管理料が支払われているんですけれども、その日の午前中に払うために理事長の判こがもらえないので仮の理事会を招集しました。
それは川崎市がお金を払おうと思うために開かれたんですが、6人のうち1人は亡くなられていてあきになっています。
5人のうちの1人しか理事会には出席をされていません。
そして4人の人たちは顔も見たくないということで出席もしていないにもかかわらず、川崎市の職員が一人一人のところに出向いていって判こをもらって、形が整ったからということでその日のうちに指定管理料を払っているんです。どういうことなんですか。

とにかく存続させるために川崎市が動いているということでしかなく、子どもの立場というのが全く見受けられませんけれども、もう一度こども本部長、お答えください。

さて、こども本部長は何と答えたのだろうか?まあ、想像にまかせよう。

4保育所運営の社会福祉法人、理事不在1年半に神奈川県が正常化に乗り出す 2011年9月6日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1109060003/

この法人は、横浜悠久会(横浜市保土ケ谷区)。
同区内の企業経営者らが中心となり2006年2月に設立、認可保育所を開設した。
その後も同市内の1所のほか、川崎市の指定管理者として二つの市立保育園を運営している。

関係者から「ずさんな法人運営が行われている」との指摘を受け昨年6月、県が臨時監査を実施したところ、議事録上は理事6人を選任したとされる昨年2月の理事会が、実際は開催されていなかったことが判明。

事実に反する議事録と判断した県は、任期切れによる「理事不在」と認定した。

県は指導したが、前理事長と、事実上運営を統括していた前副理事長が法人の運営方法や人事をめぐり激しく対立、選任に至らなかった。

このため、10年度も11年度も、予算や事業計画がないまま、法人と保育所の運営が行われている。

       

« 神奈川県の水源環境保全税、12年度以降継続へ | トップページ | 名古屋のリコール名簿がネットに流出 »

生活環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1363842/41530453

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎市議会でも議員から質問が出た、杜撰な保育所経営:

« 神奈川県の水源環境保全税、12年度以降継続へ | トップページ | 名古屋のリコール名簿がネットに流出 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ