フォト
無料ブログはココログ

« 『自治体議会改革フォーラム』のホームページリニューアル | トップページ | 県立図書館で英国絵本の企画展~若者、女性へ向けて~ »

2013年1月13日 (日)

東村山市「議会ってなんだろうー市民と議員が語り合う会」

昨日午後、東村山市「議会ってなんだろうー市民と議員が語り合う会」(主催・議会を知りたい市民の会)に参加しました。

議会を知るうえでの「入口」として市民と議員がテーブルを囲んで話をする会とのこと、議員の自己紹介・日頃の活動・一般質問の構成方法を聞いた後、ワールドカフェでのグループ討議を7名程度(議員1名)のグループに分けて行いました。

内容はともかくとして、政策の質問をして議員が答えるという形ではなく、市民全員が自らのことを発言する中で議員の発言を引き出すという形式は議員の発想を知るという意味では新鮮な方法に感じました。

議会改革・政策論議などとっつき難い問題からではなく、議会・議員を知ることで市政への入口にする発想はこれまでみられない発想。

また、議員が6名で、それを6グループに構成すると、全体で6倍時間が増える勘定になり、参加した市民が全員、自己紹介も含めて議員と会話する機会が増えることになります。

20分程度でグループ交代しましたので、まとまった話にはなり難く、自己紹介+αといった感じでした。市民と議員との交流ということであれば、このような形式で予算学習会等を話題にすることもできそうです。

主催者のHP http://gikaishiritai.jimdo.com/

        

« 『自治体議会改革フォーラム』のホームページリニューアル | トップページ | 県立図書館で英国絵本の企画展~若者、女性へ向けて~ »

地方自治体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1363842/48728847

この記事へのトラックバック一覧です: 東村山市「議会ってなんだろうー市民と議員が語り合う会」:

« 『自治体議会改革フォーラム』のホームページリニューアル | トップページ | 県立図書館で英国絵本の企画展~若者、女性へ向けて~ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ